2011年12月26日

修羅場ラバンバ。

非常に今カオスです。(いろんな意味で)

とりあえず24日の衣装は何とか無事完成して出せました。相変わらずもんやりしてて
画像は少ないけどなwww

25日はゆっくりリア充の予定が色々変わって衣装制作に精を出した。
出してよかった。リア充ってたら間違いなく 終 わ っ て な い。 そのぐらいマズイ。

とりあえず残数を書き出してみた。
debut1。
残り
・下のパンツ決め
・ブーツ決め
・インナー決め
・アクセ作成
・手袋作成

debut2。
・ベスト作成+ボタンつけとか色々
・ヅラ作成
・靴用意(買うのかどーすんだ)
・インナー用意

……こんなもん??
思ってた以上に1の残数が多い(^q^)ノシ
そして荷物詰めとかもやらんとマズイし家も片付けていかないと殺される…
だが少なくとも運転があるから27日夜は寝たい…!

……まあ無理だろうな…orz

しかも28日は午前中で終った後、納会という名の飲み会が2件もある…
1件目はいいとして、2件目は何時に解放されるのかわからん(^q^)
しかもそんな日に限って新橋まで出向くとか、車のために職場まで戻ってこにゃいかんじゃないのーーー!!
もう仕事場近くでやってくれよ!面倒くさいよー><

そんな感じでカタログチェックすらまったく手つかずの状態です。
ホテルに複合機プリンター持ち込んだ過去もあるので、さすがにそこまでは行かないだろうと
思いたい今年の惨劇状況なう!

まあそれもこれも12月のイベント参加が問題だったわけですが…
レポは後ほど上げるとして、楽しかった代償はでかい\(^0^)/だが後悔はしていない!

そんな感じでとても忙しい日々です。
まだ全部揃ってるっていうのがないwww
とりあえず靴とかも揃ってないのですよ、買い出しっていつ行けばwww

冬の予定としましては、
2日間コミ→とな、3日目は1日中となという感じです。
…頑張ります。
基本プリンスかマフィアしかやっておりませんw

楽しい、楽しい、だが非常に身を削っている…!
でも私なんてまだマシな方だとおもうんだ…周りの惨劇を見ていると、ねwww

とりあえず年末に生きて、意識しっかりの中で会おう!

………って無理か!www


そんなカツカツの中でやってるみんなに元気を与える画像でも。
自分の誕生日なのにこの衣装やってくれてホント感謝www

メリたん:KBK 

0401-bei.jpg
posted by コタロウ at 11:43| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

年末恒例の☆

修羅場ってるよー

どうも、年末の風物詩に突入しました。
絶賛ド修羅場中です。

現状、いろんなものを同時進行しているので(いつものことですが)とっちらかっている。
そして進捗を考えたくない状況である。
とりあえず今年は日数的に1日少ない状態での作業なので28には家を出るから
27日中に荷作りから何からすべて終わらせないといけない。

正直、厳しい/(^0^)\


誰、こんな日程にした人ーーーーー!!
あと頼んだものが届くのかどうかそれが問題だ…最悪届かなきゃ23日に買って作らんといかん…orz
アップアップ☆

とりあえず今週中に24日の衣装を上げないといけないので、それの残数だけでも…

・上着→丈決め、ファスナーつけ、襟にライン入れ
・パンツ→ホックつけるのみ(最悪安ピン…)
・帽子→頭付け替え、横に毛糸足す、もこもこ付ける
・手袋→届いてない。届いたらもこもこ付ける
・小道具→袋加工

意外とある…けど衣装は終わりそうだと信じたい。小さいものが残ると時間掛るよね><
とりあえずヅラは今回も前回までのだな…

冬のは2着だけなはずなのに点数が多くてプギャー
とりあえず、debut服はまだ模様つけが皆無で…す……


前に加工しといたやつ。
背がでっかいのに小さく見えるマジック。
いや、実際くびきさんとの身長差がたいしてないので、そう見えるのはありがたいことです。

nasyo-2.jpg
posted by コタロウ at 15:13| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

残数考えるとこわい。

どうも。
毎日七転八倒しながら進んでいるものです。

 衣 装 が 終 ら な い ん だ な ! !

助けてプリンスー!!
そう言いたいぐらいには終ってない。ギャー…

書き出すと怖い残工数☆
音也
・ボタンつけ→シャツ
・ヅラ→残り

真斗
・ボタンつけ→襟もと
・ベルト→合皮か布買ってこないと始まらない+H金具部分
・もふもふ付ける
・肩の襟章全体
・ヅラ→残り

翔ちゃん
・ボタンつけ→ベスト
・ジャケットにエンブレム作って付ける
・シャツ探す
・時間があったらヅラ直す

こんな状態です。
大物自体は何とか終わっ…たー!!
何か色々間違えてたりギャーになってたりしてるけれどもとりあえず着れるレベルになってるからいいじゃない!
…っていう心意気。
とりあえず明日はワン宿イベント行くので、最悪朝方まで作業は可能だが
2日連続での寝不足作業は厳しいので出来るだけ今日中に終わらせたい…
一応荷物は小出しにしてきたので、荷物は詰めればおkの状態になっているのでまだましか。
ヅラの残りと肩章を今日中に何とかしたいですねー…

とりあえず1日目の音也のシャツボタンも絶対付けないとダメだー…お母たまに手伝ってもらおう。

そしてまだ親に休むと言えてないわけで。
もう言わずして休もうかな…



さて!気分を変えておはやっほ〜☆
HAYATO様とマネージャー氷室っち。風が強くて髪があらぶった場所でした。
風さえなければ…という写真が多かったが那翔はそんなに影響を受けてないのはなぜw

それにしても2人ともイケメン☆
HAYATO:KTU 氷室:SLT

ohayaho.jpg
posted by コタロウ at 11:46| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

今んとこの状況。

この休日で月末分の作業が若干とはいえ進んだわけですけど。
なんか終るの?これwwwっていうそういう心境。

赤い人は、ベストとパンツとタイとアームカバー?が終ったので
残すはヅラとシャツのみです。シャツ作るの嫌いだ、おれ…
まるっとシャツは全部作りなおしたよ。なんだよあのそではよ…!!
まあ一番の敗因は、シャツを細く作りすぎたっていうそこですが。胸潰してもパツパツだった。
私結構衣装作ってるはずなのに毎度毎度なんかしらサイズ間違えるよね〜
ヘタなんだねorz
そしてベストは試着しようと思うたびにこれどっからどうだっけ??って悩むw

青い人は形からしてこれでいいのかマジどうしていいのか分からないww
上着の白い部分は一応それっぽい形でつくったけど、これに青い身頃の部分がついたら
どんぐらいのバランスになるのかわからん!
絵よりも身体は太いはずなのに…(自虐)
そしてかなりギリギリまで削っているのでここから青い身頃足して襟付けてって考えると
頭が痛い…生地同士の相性もよくないんだけど、まあこれはよくあることなので仕方ない…
けどやりづらいw
パンツも一応出来たけど、あと1センチぐらい下だろうという結論に達したので
ベルとラインを下げるためにもう一回やり直しって思うと泣きたいが
まあパンツは慣れてるから…とはいえめんどくせ・・・w
ここまで来ると補正はドMにならないとやってらんないですな…

あとの1着はとりあえずパンツはノーマルなので、パンツは若干腿周りを細くすれば終り〜
最悪22日に丈が短いとかなっても何とか対応できるだろう。
ベストも大体出来たけど、もしかしたら生地変えてもう1個作るかも…
上との色が予備で買ってきた生地との方が色の相性がよかった…が、毛足が長い。色も思ってたより濃いしな〜
うーん迷う><


足りないもの
・フリンジ 青
・裏地 青
・ベルベットの黒リボン
・小さい金ボタン×4
・白のパイピング(素材どーすっかな)
・工作用紙

こんなもんかな??
裏地がないと進めないので、買ってこんといかん。がんばりまつ。
裏地もどこまで入れるかなー…普通の裏地だとストレッチの上着の意味がなくなってしまうのよね。
ストレッチの裏地とか日暮里で見てくればよかったよーい!!><


私の命を前の日記に載せたので、今回はKBKさんの舞。同じ日の撮影会のやつ。
昔レタッチしたのを載せているので、いろいろ甘いかも…が、KBKさんはもっとおなごをやればいいと思うのです。

舞-Hime 舞:KBK
mai-1.jpg
posted by コタロウ at 14:47| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

終る気が全くしないんですけど。

探してるときにはそのもの自体が見つからないってよくあるよねー

まあ何にしてもそうだが。

とりあえずあれだ。
この間ちょっと買い出しに行ってみたのですが、プリンスたちの金額の掛りっぷりに涙した。
でもまあこんな生地であればいいな〜と思うのが500円以下で手に入ったから
正規の金額を思えば安いのだけど、装飾品とかもろもろ考えると、総額が半端ねぇwww
ST☆の翔ちゃんとか自作の方が高いんじゃないかとちょっとぼんやりした。
まあ売ってるやつはどれもこれも生地もデザインも気に入らないから、買うっていう選択肢は
ないんだけどねw

購入を否定する気はありません。
買う人が納得していればいーんじゃないの?って思うから。
私は納得するものがないので買わないっていうだけで。

しかし…とりあえず冬の分って買ってきちゃったけど他にもっと良い生地があれば
それをまた買うんだろうから金の無駄遣いってわかってるんだけどね!
でも次いったらないかも…!って思うとつい買っちゃうんだよな〜
そんなこんなで使ってない布がたくさんあるよw
使うにもどれもこれも微妙すぎて使えないっていうね…

とりあえず今月の衣装が終わらないことには次の衣装に行けないので作業頑張りまっする…
今んとこ音也のが8割ぐらいしかできておらん。おおおおおorz
あと腰巻と、シャツの襟付けとネクタイと、パンツのフリンジつけ?
ベストは終わったぬ!
引き続き翔ちゃんのダンスパーティ服と最難関真斗のST☆頑張ってきます…
真斗なんざまだ布も足りてない状態なんだじょ。終らない気がする1000%\(^o^)/


あとハイミロンみたいな生地についた化学薬品のにおいってどーやったら取れるんでしょうか…
地味に匂うよ…部屋の片隅から。
囲むように置き型ファブリーズを置いてみたけど布のにおいは取れなかろう…


9@かなんかに使おうとして使わなかったやつ。
レタッチしてる時間がないから自分の予備のしかないっていう萎えるわー…
時間作ってレタッチのストック作っておこう。

LHLアリスNET特典イヴァジャン衣装だよー
イヴァン:KTR
lhl-iva1.jpg
posted by コタロウ at 15:09| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

手間取っている。

まああれだよね。
長文の日記を書いていたら消えたよね…orz

内容的にはよくないことも含んでいたのでそうですよねー書くなってことですよねーって思うようにした。
というわけでそれ以外をかいつまんで書いときます★

現在10月中旬の衣裳を作成中です。
まあST☆RISHなんですが、パンツの部分を作る前からこうでこうして…っていう展開図とかは頭に見えてたのですが
あれですよね、実際手がおっつかないっていうね…orz
頭で出来ることと実際出来ることって一緒じゃないから困ります。
取りあえずもうここ1週間ばかし、パンツを解いて縫って解いて縫っての繰り返しで、もういい加減よくね?と思いつつ
もうちょっと何とかなるかもしれない!!という感じであがいている毎日。
まあ1週間といっても、1日に作業できる時間は2〜3時間ぐらいなのでみっちりやってるわけじゃないんですけどね^^;

コスサイトで他の人はどうしてるのかな〜って見てみても、ほとんどの人が普通のパンツと同じような型に
ラインがついてるので、正直あんまり参考にならずorz
誰かサンプル…!!

でもまあ納得したものを作りたいので、最後まで頑張りたいとは思ってますが!
まだもう1着あるからそっちにも手をつけないとね><

まだまだのんびり秋の夜長を楽しむわけにはいかなそうです〜(笑)
レポも溜まってるから順次上げてゆきます。

誰か上手な時間の使い方を教えてくれー!!
posted by コタロウ at 14:11| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

カテ分けがあってるかどうか定かでない。

とりあえずさかのぼって夏コミのレポをあげておいたぬ!
mixiに上げたのとはまたちょっと違うやつです。向こうには同人レポ上げてないかんね^^

まー相変わらず長いので、気が向いたらどーぞw


近況としましてはですね。
11月付近までの買出しをしてきました。
主にはアイドルのやつね。
自分の以外の生地を買うってイメージとかそれぞれにあるから色々と大変だなーと
改めて実感。つーか直接会って話せるわけじゃないから、共有すんのが難しいんだよね!
ホントはスカイプとネットで共有すんのが一番だけど、みんな時間帯が違い過ぎて難しいよw
まあもうベースは買ってきたので、あとは野となれ山となれ。

早々に手をつけたいのは山々だが、ひとまず9月の予定が終わらん限りは手をつけられん。
何で9月ってこんな新作があるの?(自分の責任です)
少なくても4着?5着?そんぐらいあるんですけどー/(^q^)ヽ
多分今週末の撮影会が終われば、まだマシに…ならないな!
ロケ用の訳わからんドレス的な何かと、これまた良くわからんシャツのような
何かが待ってる^^

それが終わったら次はアイドル×2とよくわからん燕尾だよ!
その間に友達の結婚式とかもあるし

とりあえず、体をどこかでメンテナンスしたい…です。
老体がどこまでもつか、勝負で有りんす。


とりあえず涼しげな画像を置いて行きます。

swp.jpg

もっと加工したいとこだがまあ爽やかに…(爽やか?)
posted by コタロウ at 14:41| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ですですまーち★

ついに明日から1泊2日でTDLです。
準備はまだたんまり残ってます^^^^
どのくらいあるか見てみるかい?

現状残り
●上着
・スナップ打ち込み
・サイドライン入れ

●パンツ
・ゴム入れ
・サイドライン入れ

●イン上
・襟…… ←3度目にチャレンジ
・サイドライン入れ

●下
・サイドライン入れ

●ヅラ
・加工+セット

●ロゴ ←作業中

終わる気がまったくしないヽ(´Д`;)ノ
絶望的残工数ですね。

上着はあとアメスナとライン!
というか全体的にラインが必要です。ラバーシート4枚で足りるのか大変不安です。
ヅラは、持って行ってホテルでセットするかもしれません。
セットだけね。

く…時間が足りない><


そんな時間の足りない中、新キャラが出とるというので
ビズログを買いに行ってきたよ!
何か私の知っていたビズログではなくなていた…
そして新キャラを見た私の感想は、ホーマー増えそう…それに尽きる。


※結局1時間ほど寝て夢の国へ出発しました。
 夢の中へ出発したいぐらいでしたがwww
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ですまーち★

昨日やる予定だったヅラカットを今日やった。
間引くのとざっくりカットで2時間てどういう…orz

でも前日に全部カットするよりかはマシかと。
後は、前髪の加工して必要とあればカット+間引きかなー

衣装はまだ終わってません★

今日やることー
●上着
・襟やり直し
・袖丈詰める
・ライン入れ

●パンツ
・ゴム入れ
・ライン入れ

●イン上
・襟……
・ライン入れ

●下
・ライン入れ

●ヅラ
・加工+セット

●ロゴ

終わる気がしませんヽ(^o^)ノ
何でこんなことになっちゃってるのかホントにマジで意味不明。
また前日徹夜フラグなのか…

イヤ過ぎるーーー!!
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

衣装作成なう。

……ん?
…………んん??


ユニ失敗した…orz

もーなんで同じような型なのに失敗するのかね?
前回のより一回り小さいとか何でよ!!www
襟の付きがおかしいとか何でよwww

もうコス歴結構あるにもかかわらず、一向に進歩しない私のこの実力。
ある意味才能ではないかしら^^
前回より切り替えも少ないし、余計なものが付いてないはずなのにねー!

そんなわけで1日作業して、完成したのがハーパン(ゴム)1個ってどんだけだwww
とりあえずまた明日からがんばります。

なんというか、地味に凹むなこの失敗。

そんなわけで、ユニ黒に気分転換にお出かけ。
安売りになってたカバンと、スイプに使えそうなポロが売ってたので買ってきました。
夏の間に1回ぐらいやりたいんですけどw

じみ〜に材料集めてますよ。やりたいからね!
あ、30日これで遊びにいけばいいのか。
(BLの脇役を1人でってどうなんだろうね…(笑))
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

最後の大物

仕事が終わったのが7時半。歩いてもバスに乗っても到着は8時。
というわけで、ブーツカバーは諦めました。

そんなわけで、残すは羽根のみ。
というわけで帰宅してから作成です。
切出しは小人さんに頼んできたので、帰ってきたら完成してました。さすがー!
下地だけ切出して、いざ張り合わせ。
何度もやってるので、だいぶ慣れてきて、大体3時間ぐらいで出来るようになって来ました。
1時間も短縮★

とはいえ、色々と発掘したりして結局寝たの3時過ぎ・・・
あたし、明日7時起きなんですけどー

まあとりあえず、短時間でもぐっすり寝れば問題ないのよ。
寒いと起きられないから、エアコンとテレビと電気付けて寝よう。
さもなきゃ絶対起きられない。

posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

8割完了。

とりあえず、絶賛作業中です。

白パンツは買わなきゃ!!と思ってたんだけど、冷静に考えてみたら
テスラの時にスキニーパンツもどき作ったな!と思い、探してみたら見つかったので
買わずにすみそうです、よかったよかった。
今の時期微妙に白いパンツがないのだよね。今年カラーパンツが流行るらしいので余計か。

とりあえず、

・頭飾り(仕官服)
・Yシャツ加工
・ネクタイ加工(やめた)
・ヅラカット

ここまでは出来た。
ヅラは、酷い有様になりそうなので当日お願いします。長すぎて無理。
そしてシャツが微妙に失敗しているくさい・・・orz
短くやりすぎたかも試練。

残すは2点。
・ブーツカバー
・羽根のサイズ確認・作成

最悪ブーツカバーはやめるかもなあ。←工数的に厳しい
羽根はどのぐらいのにしたらいいのか、判りません。
横長なのよね。
とりあえず相談だ。
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ちょびっと萌え補給。

相変わらず、衣装三昧。
まあでも、これが終われば多少楽になる・・・と信じたい。

そんな心持でないとやってられんわ。
もう毎週新作は勘弁だな。。。(笑)

とりあえず、レイアウトに時間が掛かると踏んでいた頭の飾りが終わったので、一段落。
何か自分の思ってたのとは違うレイアウトになったけど、まあもう仕方ないね。
そんでもってグルーが途中で足りなくなって焦った!!
とりあえず後ろから指で押しておきました。
新しい玉を買ってこないとなー

明日は早めに帰って羽根の切出しをやりたいと思います。
足りない物を買ってこなきゃ。

・両面テープ太めと細め
・Yシャツ
・黒いネクタイ(細め)
・古金のチェーンと固定パーツ
・紐(髪留め用)
・髪飾り固定パーツ
・針金太目
・白いパンツ←忘れてた・・・
・白い合皮

やること
・ブーツカバー
・頭飾り(仕官服)
・Yシャツ加工
・羽根のサイズ確認・作成
・ネクタイ加工
・チェーン加工

おえ・・・案外あるなあ。
終わるの??



ええと、秀さんの新刊を読みました。
この間出た同人誌が下地なのかな。
私はくっらい話が好きなので、ああいう手合いのは大歓迎だけど
かなり評価が分かれそうだ。
いつもに比べてえろどは低目かな。
でも、追い込まれていく感じとか、何かミョーにリアルに感じました。
案外壊れている人の方が正常だったりしてね。壊れてるのは壊れてるんだろうけど
妙に客観的だったりとかさ。
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

苦戦は続くよどこまでも。

というわけで、日記にも書かずにボチボチ来ましたが、月末撮影会、1着は終わった!
残りはあと1着ですが、こちらは苦戦中・・・

残りは
・ヅラ加工
・頭飾り
・羽根
・衣装もう1着

というギリギリな按配☆
しかも30日は寝ないとマズイので、実質2日ですね。
死亡フラグ乱立中・・・(笑)


出来れば明日中に衣装を終わらせて、羽根の切り出しまで行きたいところです。
って思ってたら、マラボー頼むの忘れてた!!
今急いで頼んだけど、間に合うかな〜><

相変わらずギリギリですが、何とかなりそう・・・かな?
なんていう夢を見ていたり。
さっさと作業しますー
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

大失敗ヽ(^0^)ノ

切羽詰ってやるもんじゃないですね。
色々と予定外な状況に・・・orz

2着目の衣装大失敗ヽ(^0^)ノ
私こんな失敗したの初めてじゃないの?っていうレベルでした。
でもね、冷静に考えてみたら出来るわけねーじゃん!って思いました。
もうどこをどう失敗したか言うのも恥ずかしいよ!
というぐらいの初歩的な失敗。
というかもうその構造を考えた時点で負けっていう。

とりあえずみんなに謝りのメールを出しました。
ダメだったら、リトロマ持っていこう。

コス始めてからこんな失敗したの初めてです。
何やってんだ、あたし・・・!
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

明日の物を今日作る。

明日使う羽根を作っております。
今回はこびとさんも居ないので、切り出しから1人です。
2時ぐらいから初めて、切り出しが終わったのが5時ぐらい?
ご飯食べて、8時ぐらいから貼り出し。
補強材を入れ忘れて全部作ってしまったので、やり直したので1.5倍ぐらい時間が掛かったよ・・・orz
結局、途中でドリームハウスの匠の技に感動し、手が止まってしまったので
1時間ぐらいロスしたけど、やっぱり4時間ぐらいかなあ。
今回、前回になかった補強材の補強とか(弱いものを買ってきてしまった・・・orz)もあったので
正味3〜3.5時間ぐらいだとは思いますけどね。

やっぱり2時間は無理だ〜

あとは、すぐ出てくると思った衣装らが出てこなくて焦った。


本当に準備は早め早めにしよう。
そして寝よう。

既存の衣装だけなのになんでこんなに手間取ってるのか意味不明だよねー

要領悪い(-ー;)
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

地元DE材料買出しツアー

眠い。
がしかし、作業準備をしないと間に合わん。
というわけで、地元買出しツアー。
目当ては25日の衣装です。

まずは目の前のスーパー。
昨日キンカ見に行った時に、緑系で他のなかったらこれでというのは決めていたので
それ以上によいのがあれば、ということで見に行ってみた。
ついでに2着目の赤い生地も。

結果から言うと、赤いのは定価のしかなかったので、見送り。
緑は、m1000円以上する生地が490円になってたので、それにしてみた。
結構よい緑だったので、よしとします。
ストレッチである必要性はなかったんだけど、色身で選んだらストレッチでしたー

ここまで来たら、赤も揃えてしまいたいのでその足で駅前へ。
逆にこっちは袖周りの細さとかもあるので、ストレッチあったらいいなぐらいだったんだけど
赤ストレッチはちょっと予算オーバーだったので、199円の生地にした。
まあ、1回ぐらいだろうからいいよね(笑)
ある程度ほしい物は揃ったので、残すは100均。

そんなわけで、こっちは30日用ですが造花をちょいちょい買ってきました。
花飾りを作るんだヌーン。
久しぶりにこういう代物を作るので、楽しそうだな。
他にも色々と使うもの最低限だけ買ってきた。100均で散財するのなんて簡単よね。

あっ人形用の材料何も買ってない。
まあ、有ものでどうにかなるだろう・・・と思いたい。

そして今日は食べ過ぎてしまった。
明日ちょっと制限しよう。

カップやきそば+お好み焼き(手のひら大)+野菜スープは食べ過ぎた;;
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

手直し。

昨日楽でいいと言った手直しですが、早くも暗礁に乗り上げておりますorz

うん、どこを修正すればいいのかわからないね!(根本的な問題だ)

とりあえず、修正に使える箇所は前・後ろ・横の3箇所しかないわけで。
掴んだり、クリップで留めてみたりと色々補正箇所の最良を探してみたら、やっぱり前か〜・・・
今回のドレス、ダーツが非常に少ないため、おそらくそれの弊害もあるのかな〜と思うんだけど
あんまり変なところにダーツ入れたくないし(生地色が明るいので目立つ)
というわけで、やっぱり前のパイピングほどいて補正掛けることにしました。
手間だ・・・
何となく今仮縫いで、浮きは減ったからこれで正しかったんだと思う。思いたい。
結構パツパツにしてるんだけど、へんなところにたわみがあるなあ。
きついようでいて緩いのです。なぜ??

あとは、白ベストも補正を掛けます。
っていうかまあ、これが一番問題なんだけどね。
軽く補正掛けて、シルエット見てみたけどこっちもきついのに余裕が・・・
もーよく判らないけど、とりあえず前回よりかはよいと思うので、このままじゃないかと。
あとはコルセット的なものをちゃんと用意すればそれでいい・・・気がする。


そんな感じで手直しを進めています。
もう1個手直しがあるから、それもちまちま進めたいなと思ってます。
あとヅラかー
写真で見てたら想像以上にもっさりしてたので、少し梳きたいな。
シンプルな髪型だから、予想以上に難しいのか私の腕が無いのか、うーん考えたくないな(笑)

作らなくても案外やることは多いのです。参るね!
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

寝すぎたラストスパート。

寝てしまった…!やってもうたー
目が覚めたら12時という有様。orz
1日は短いのだよ、ばかー


本日のメニューは以下。
●土⇒背中のやつ/ヅラ(セット&カット)/細かい作業含む残り全て。

終わりますかね?(笑)

というわけで作業開始。
まずは背中のやつの作成。
くびきさんに確認しながら、大まかなレイアウトと各パーツの切り出し。
切り出しは、こびとさんの出動もあり、大変ありがたい戦力でした。
文句言いながらも手伝ってくれてありがとう!
んで、夕方ぐらいまでひたすら作業。
途中離脱して、家族で焼肉食べに。美味いです、これで後の作業も頑張れそうです。
帰ってきて、足りない物があったので近くのスーパーまで買出し。
もしかしたら・・・と思って合皮コーナー漁ったら、金の合皮あった!!(*゜∀゜) !
店員の態度ありえないし、生地の切り方もありえないけど、凄いぜぱ○お○!!
今後もこの品揃えをキープしていただきたい。
数年前までは合皮なんて扱ってなかったのにね〜どんな需要があって入れてるのか判らんが
こちらとしては非常にありがたい!!

帰宅後、8時ぐらいから再開。再び貼り付け作業。延々と作業。
11時ぐらいに貼り付け完了〜
その後、くるみボタン作ったり、縫い付けたり、最後まで残してしまったベストの補正やら何やら
こまごました作業を開始。
見るに見かねたこびとさんがボタン付けを手伝ってくれました・・・(つД`)゜・゜
ありがとう、ちょうきれい!
そして忘れてたふわふわの位置決めで、妹に衣装を着てもらう。
これが12時頃だった。30分ばかし時間を貰った後、今度はリボンのスナップ付けとかもろもろで
すでに1時・・・まだ終わってないorz

背中の固定用の仕掛けを作ったり、頭のエンブレム作ったりヅラの準備をしたりしてたら
大体3時になった。
おーい!!(笑)
もういい加減寝ないと危険!と思い風呂へ。
マッタリしてしまい、その後準備とか荷物まとめたりして、結局寝たのは4時半頃でした・・・
寝る前にレイトンとかもやっちゃったしね・・・(笑)←バカ

というわけで、明日(もう今日ですけどね)はイベントです!
夏コミ以来・・・?ではなかった。まるっと1ヶ月ぶりでした。でもイベントは夏コミ以来だ・・・(笑)

とりあえず楽しんできます☆
空いてるといいな〜
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

まだ土曜がある。


●金⇒背中のやつ(裁断/成形)/帽子(縫製/成形)/ふわふわの位置決め

やーはー!
今日、まったくもって背中のまで行き着く気配がありません☆
ひとまず帽子を仕上げようということで、裁断から成形まで一気にゴー。
ある程度帽子も作り慣れてきたのか、あんま時間は掛かりませんでした。
時間もないし、こんなもんかな。と
こだわりは、ツバの部分に乗っかった部分です。もっさり。

そのあとひとまず固定関係の一部を作業。
・靴固定
・腕/頭のリボン成形固定
・後ろリボンの1箇所だけスナップ取り付け

まあスナップ取り付けている時点で意識が飛び、本日はそこまでで終了です。
あー!!何も進んでないに等しいね!あばばばば・・・


残りは以下のとおりです。
・ふわふわの位置決め⇒着てもらいながら固定する
・背中のやつ(裁断/成形)⇒大体の形を決めて、パーツ切り出し&貼り付け。
・くるみボタン作成&取り付け(8個)⇒もう1着の。肩と前とネクタイの。もう3個はドレス前。
・スナップ付け(6個)⇒ベスト4箇所。リボン大2箇所
・帽子のエンブレム作成⇒ライオン?
・ヅラカット&セット⇒2個
・ベスト補正⇒どんぐらい詰めたらよいのでしょうか。
posted by コタロウ at 00:00| 衣装製作。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

