2007年11月04日

横手とDH。

デ/ィノ/ヒ/バのオンリーと横手オンリーハシゴってきました。
帰ってきて知り合いのブログ見たら、滅却師と横手と京浮のハシゴって書いてあった。

負けた…orz


というのは冗談ですが。
っていうか横手行くなら連絡して…!

オンリーはですね。一般参加で色々行ってますけど、今回のDHの方。
ここまでグダグダなオンリーは初めてでした。
前日にこえー!とか言ってたけど、案の定危惧では済まず、ホントに色々やばかったです。
それは追記で書くとして。。。
あ、待ってる間昨日お会いしたSさんとMさんに遭遇しました。
会場内では会えなかったので、ここで会えてよかった〜

そんでもって、横手オンリー!
入ったところからなんかもう、DHオンリーとはまったく違うマッタリとしたよい空間でした(*´艸`*)
相変わらずこの主催さまは凝っていて凄いんだ!
サークル参加証代わりの横手中生徒手帳と、赤いカフェマット風の布(スペースサイズ)!
スペース表記は紙コップに紙ナフキンと伝票が入ってて、伝票がスペースNo入りの表示になってて
ホントに可愛かった(*´艸`*)
横手のロゴとか校章とかも手作りで、それが凄い本物っぽくて見てるだけで幸せになりました。
来年また、あさのオンリーも開催されるみたいで、今からそれが楽しみです(*´▽`*)
カンバッジ買えなかったのは残念ですが…
あと新刊結構売り切れてたしね(;ー;)

ちょっとしかいられなかったけど、いいな、オンリーってこうだよね!っていう。
最初の校歌とかも聞きたかったな〜
(校歌も、主催さんが作ってた。すごいよね!)
というわけで、DHの方のグダグダ感が吹き飛ぶくらい、幸せな気分になりました。
横手サイコー!

その後は、買出しもあったので、池袋に異動。
足りない生地買って、ラーメン食べて苦しくなりつつナンジャへ。
満腹すぎて苦しかった。
マッサージは爆睡だったわけですが、終わった後2人してなんか微妙に…な気分に。
私は頭がふらふらするし、くびきは腰が痛い…

とりあえずとらだけ寄って、帰ることに。
地元帰ってきたのが8時半間近とかって超早いんですけど。
でも持ってた薄い本用のバッグがブチ切れたので、仕方なく駅前の雑貨屋でカバン購入。
おかげでバス乗り遅れた…!

最後の最後でなにやってんだっていうね…(笑)


時間つぶしのために買った本を読んでて号泣してしまった。
普通の男女ものですが、何とも…な本だった。
主人公の選択が正しかったかどうかは別として。自分が身近な人間だったら
その選択肢は後でつらいなあと思ったりしたもんです。

でもいい話だった。
映画はどうなんだろうな〜
見る気はなかったんだけど、ちょっと気になった次第です。

疲れたのでさっさと寝よう〜
戦利品読書はまた明日のお楽しみってことで(*´艸`*)



DHって書くと代打…と思ってしまうコタロウですがー
今回はそっちでなく。
かなり長い上に相当愚痴っぽいので、嫌いな人は見ないほうが吉です。




***********************************

個人的に、最初から言ったことをちゃんとやっておけばよかった。
ただそれだけのことなんじゃないのと思うんだけど。
廚が多くて、暴徒化するのが怖いならサイトにあんなことか書かなければいいんだし
結局書いたところで守ってないのが多数なんだから、書いただけなら意味ないよ、ホントに。
それで暴れられても、お前らが悪いんだろうという話なんだけど。


朝10時前の来場にはペナルティを課すとWEB上での表記があったから、10時ちょっと前に馬喰横山到着。
前の人について行きつつ、時間を読みながら10時ちょうどに会場へ。
するともうかなり前から列出来てます的な一般列が出現。
…………この人たちペナルティなんだよね…?と思いつつ最後尾へ。
この時点で多分300〜400前後の人の並び。
しかし最後尾がどこなのか、これが何の列なのか表示がない…(不安)
どう見ても、区切ってる気配もないし、外列見てるの最後尾に男1人しかいないという状況。
…大丈夫?

10時20分過ぎたくらいから前へ少しずつ動き出すと、やっと前にいたスタッフが見えた。
1人が列を見て、もう1人が整理券らしきを配布。
ん?整理券配布??え、それはペナルティ用だよ…ね???

手元に券が配られる直前に、『ここから4次入場になります』とのコメント。
えええ?!10時に来たのに?σ(゜□´)
1年前の正直者が馬鹿を見るがリフレインしました…

整理券をもらった後、納得いかなかったので、ペナルティはどうなってるんですかー?と問いかけたら
回りからも何かそんな疑問を持ってた人が集まってきた。
その中で比較的好戦的な人たちが、スタッフに詰め寄り始めたので、出鼻をくじかれスゴスゴ撤退。
どういう対応とるのかな…?と見てたら、すげーウザったいのが先陣を切り始める。。。

KYってマジああいうことを言う。
お前引っ込めと正直思った。

10時前にもう並び始めてしまい、散らせなくなったとか、勝手に列が出来てしまったとか。
並ばせるだけ並ばせておいて(邪魔だから)後から入れたらいいだけの話でしょ。
前回のサナシマの時もそうだったけど、文句があるなら時間前の来場をしなければいいだけのことです。

主催者が出てきて(呼び出されて)対応を問われると、しどろもどろで結局最終的な結果が出るまで30分ぐらい。
会場時間ギリギリになって、色々二転三転するもんで、上のスタッフとの連絡が取れてないらしく、
すげーゴタゴタ。
結局、一部の人には対応できたけど、全部の人には対応できないという状況で
対応できなかった人から後で非難が出ても仕方ないような状態でした。
(多分知らない人が多かったんじゃないかと予想。その方が主催側としては揉めなくていいしね…)

つか、正直主催の出した対応策はまったく最善ではなかったけど
じゃあお前ら今からどうしたら全員満足するんだと聞いてみたかった。
あの状況で全員が満足できる解決策なんてないし。
正直そういうことじゃないって言ってたけど、そういうことでしょ。

結局近くの飲食店回って声かけるって事もしなかったみたいだしね。

並ばせられない会場もまずったし、それを裁ききれない主催もスタッフもどーなのというね。
つか、あんな人数受付にいらねーし、パンフレット買えるのが入場直前ってどういうことという。
事前チェックしてこない人は、直前までわからず買えと…(笑)
まあ180ぐらいのスペースだから見て回れないこともないけど、それにしてもさ…
3次4次の人は2時間近い待ち時間で、チェックすら出来ないという何ともなかんじでした。

整理券も一般入場開始前に切れてしまったようで。
手書きの紙でも何でも対応出来たんじゃないのと、この辺でも対応の甘さがにじみ出てる気がしました。
結婚式風のイメージだったようで、スタッフ全員ドレスアップだったんですが
何かそのまえにさあ…と思った。

中に入ってしまえば比較的通路を通るのも余裕で、もう少し入れても良かったんじゃ…?と思った。
そしたらもう少し待ち時間も減るだろうし、フリー入場の人ももっと早く入れただろうから。

参加者の日記を見ると、概ね評判が良かったようですが
一般対応は、類を見ないほど最悪だった気がします。
苦情言いたいの1人2人じゃなかったろうし。

とまあ。こんな感じ。
数え切れないほどのオンリーに行ってるけど、こんなの初めてだったよ。


posted by コタロウ at 00:00| イベント(同人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。