2007年07月01日

夏の京都最終日!

あいあい。最終日。

・昨日より少し早めに起床。
・プリッキュア見ながら準備。
・本日はノープランです。
・ひとまず銀閣まで上がって、後は南下してこようかと。
・というわけで、銀閣までタクシー…(もういい)

・銀閣でお参り。こんな参拝路だったっけ??
・謎であります…
・ひとまず1週。気づいたらいると思ってたくびきがいない。
・とりあえず暑いので、外の生垣で待機してたら来たので、次の目的地へ移動。
・途中みたらしを食べようと思い、銀閣途中の店で購入…もマズイ…(T▽T)

・近そうだったので歩いたのだけど…行けどもいけどもたどり着かず。
・いつの間にか目印だった哲学の道すらもない。
・不安になり地図を確認(今更かよ!という距離です)
・あ、間違えてる…
・銀閣から降りたら左に行かなきゃいけなかったのに、直進してた。
・最短経路を確認するも、もともとの分岐点まで戻った方が早い…
・というわけで再び振り出しに戻る。
・地図を確認するという事を覚えるべきだった。

・その後てくてく歩き無事目的地発見。
・しかし腹が空いたので、近くにあったイタリアンでご飯。
・食事の後、法然院へ。静かで渋いよいところでした。
・その後ひたすら歩き、タクシー運ちゃんオススメの永観堂へ。
・メインのお堂が改装中だったようで、主要な仏様は全部降りてきてました。
・行かずとも対面。ありがたし。
・ここでまた雨が降ってきてしまった。今日は晴れだって言ってたのに!
・雨が弱くなるのを待ってる間に、お坊さんから何とも奥の深い面白いお話が聞けました。
・私はまだ人間にはなれてないかもなあ。

・さらに歩き、南禅寺に到着。
・雨は降ってくるわ時間的に微妙だわで水路下だけで拝観終了。
・次回晴れているときに門にも上りたい。奥の庭も見たい。
・そして再びタクシーで祇園へ。

・考えてみたら今まで歩いてきた距離より、確実に南禅寺から祇園までの距離のが短いのではと思った。
・というわけで、祇園の御茶屋、ぎおん小森に到着。
・小森抹茶ババロアパフェが美味しゅうございました。
・てゆかこのパフェ1つでランチ以上の値段か…(笑)
・そのあと、くびき所望のみたらしを求め、祇園界隈を闊歩したけど、迷子。
・近くにいるお兄ちゃんに場所を教えてもらい行ったら、そこは団子屋じゃなくてアイス屋…
・あれ??
・一度店の外に出て、店名と地図をガイドブックで確認。
・なんと!
・店の名前を間違えていた!!

・ホントの目当てのお店は、三年坂のほうにありました(笑)
・というわけで、祇園から清水へ移動。
・途中ウインズがあり、すげー人だった。
・今回の京都で一番人がいた気がする。恐るべしウインズ。

・そして清水界隈。
・昨日見つけられなかった三笠の店を無事発見。
・ここ、再三昨日前を通ったのに何で気づかないかな…
・しかし!4日まで休業。
・なんてこった!!というわけで諦める。泣きたい。
・くびき希望のみたらし屋は無事発見。
・ここも昨日美味しそうだなーと思ってみてましたが何か。
・5本も食えねえな!と思ってましたが問題ありませんでした。
・その後お土産購入。
・前回帯止め買った店でヘアピン買った。カワユイ。カワユイ。

・粗方買物も終え、また雨が降ってきてしまったので駅へ向かうことに。
・最後のタクシー。今までの中で一番静かな人でした。
・駅ビルで、生もの系のお土産を購入。重い。
・蓬莱551の豚まんを発見し食す。ウマー!
・しかし食ってる途中でまた雨!
・ちょっと、ちょっと!
・仕方ないんで雨宿りの出来るいすに移動…したらカップルばっかり!
・向かい合ってひざ抱っこするなら家に帰れ。

・新幹線の時間まで余裕だねえとか言ってたら、案外時間がない。
・八橋買って、弁当買って、急いでホームへ行ったらまだまだ余裕でした。
・なんだよ!
・電車で弁当食べたあと、降車駅間近まで一切記憶がありません。
・ただ、時々目が覚めるととんでもない方向に頭が向いていたような記憶はある。
・バスでもなくホテルでもなく、新幹線が一番寝れた。

・というわけで地元駅到着。
・まだバスがある時間だったので、バスに飛び乗り帰宅です。

3日間楽しかった!
京都はいい人ばっかりだなあと思いました。
金が絡んでるとはいえ、東京は冷たいからなー

とりあえず楽しかったです。また違う季節に行きたいな。夏は暑いよ!




posted by コタロウ at 00:00| 旅行。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。