2007年06月30日

夏の京都2日目。

2日目!

・朝起床後、ホテル近くの喫茶店でご飯。
・京風スープを頼んだら、普通に白味噌の味噌汁だった!
・なんか裏切られた気分…(笑)

・食事の後タクシーに乗り込んで仁和寺まで。
・おー枯山水キレー
・これの手入れってどーすんですかね。
・ゆっくり見たいのは山々であるが、昼ごはんの予約があるため早々に移動。
・日差しのキツイ中、龍安寺まで歩いて移動。
・しかし京都は観光客が多いのに案内表示が少ない気がする。
・無事到着!癒されるなー…(*´¬`*)
・蓮が見ごろのようなんですが、みんな中途半端だよー!
・なぜに。

・時間ギリギリまで龍安寺を堪能。
・そして再びタクシーでお昼を予約していたお漬物屋さんへ。
・考えてみたらわれわれは徒歩かタクシーかという両極端な感じですね。
・お漬物屋さんは相変わらず美味しかったです。
・ご飯の後は再びタクシーで清水まで移動。
・本日のメインイベントである舞妓体験まで、お土産屋さんを見てブラブラ。
・舞妓体験後にまた来ようとあたりをつけて、いざ!

・店がひじょ〜に判りにくい場所にあったのですが、隠れた感じのいいところでした。
・お店のお姉さんたちも大変面白い人たちでした。
・メイク中、見慣れたウイッグネットをかぶせられました。
・白塗りはいろんな意味で笑いを誘う。
・メイクして、ヅラを被ってから衣装選びという順序。
・ここは半ズラなので、前髪とフロントは地毛なので、割とナチュラルです。
・着物は迷って赤と青系の紫を当ててもらい、私は青系の紫の着物に銀の帯。
・くびきは、オレンジの着物に黄緑の帯に決定。
・全部終わった後、カメラマンの人+荷物持ちの人と一緒に近くの寺まで移動。
・写真を撮り終わった後は、45分の自由散策。
・お店の人も誰も着いてこなかったので、2人で写真撮り放題。
・とはいえ、頭とか着物とか色々制約があったから、さほどは撮ってませんが。
・1人なら一緒に付いてきてくれるみたいだし、2人なら2人だけでいけるし、なかなか楽。
・途中他の舞妓さんとも遭遇したりしたけど
・観光客がウジャウジャいるようなところには行かなかったので、マッタリ撮影。
・それでも一緒に写真を〜とか、写真撮らせてくださいというのは結構あった気がする。
・場所が場所なんでもうこれは仕方ないかなと。
・イベント行ったような気分でしたよ。わはは。
・無事、お店に帰還して、着替えたり頭洗ったりして支度をした後、写真を見た。
・向こうの人が撮ってくれた写真、マジない…封印ですorz

・外出て祇園の方へ歩いて移動。
・途中、三笠のお店とお団子屋さんを探すも見当たらず…なぜ!
・本日の夕飯も予約していたのですが、迷いつつ何とかギリギリに到着。
・祇園界隈でリアル舞妓さんを見た。
・全然違った(当たり前だ)
・夕飯は野菜寿司を出してくれるお寿司屋さんでした。
・タレも料理も、美味しかったです。
・プロが切ると鱧の骨なんてないと同じだな!
・スイカが激甘でした。うめー!

・帰りは京都駅近くまで1時間近く歩いて帰りました。涼しかったんだ!
・部屋に帰ってうだうだしつつ、明日の帰郷の準備。
・何だか旅行の日程って早いよね。


今日わかった事。
白塗りすると親に似る。

そんな写真。

まいこはーん。


posted by コタロウ at 00:00| 旅行。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。