2012年01月06日

■2011年コスプレ総決算バトン■

■2011年コスプレ総決算バトン■

★2011年にやったコスをすべてあげてください。★
新作(自作)は ●。新作(既製品)は ◇。

1月
イベント1回/撮影会1回/:新作1
・P3 真田
・ラキド ジャン(デイバン)
・ざくろ ざくろ
●オリジナル メイド


2月
ロケ2回:新作4
●カーニヴァル 與義(リノル)
●幻水3 ルック
●ヘタリア フィン(家出)
●隠の王 宵風


3月
イベント2回:新作1
●GATE7 橘
・黒子 黒子(帝光制服)


4月
イベント2回/撮影会1回:新作4
・GATE7 橘
●青エク 燐
●ヘタリア イギ(インデックスアイコン)
●マトリョシカ ミク
・デュラ 臨也(サイケ)
◇ヘタ イギ(4月バカ)


5月
イベント2回:新作3
・黒子 高尾(ジャージ)
◇黒子 黒子(誠凛練習着)
◇黒子 黒子(帝光練習着)
・黒子 黒子(制服)
◇黒子 高尾(練習着)


6月
イベント2回:新作2
●タイバニ バニー
・ヘタ イギ(学ヘタ)
●ヘタ イギ(トランプ)


7月
イベント1回/ロケ1回:新作1
●オーズ アンク
・ラキド ジャン(囚人)
・ラキド ジャン(デイバン)
・ヘタ イギ(トランプ)


8月
イベント7回:新作5
・青エク 燐
●うたプリ 翔(夏服)×2
・ラキド イヴァン(囚人)
●青エク 志摩
●ヘタ イギ(セーラー服)
●黒子 黒子(誠凛新ジャージ)
●ワンピ ルフィ(アラバスタ)
・ラキド イヴァン(デイバン)
・DGS ヒロC



9月
イベント1回/撮影会1回:新作5
●ヘタ イギ(水着)
・ヘタ イギ(セーラー)
◇ラキド ジャン(ルキーノED)
●ラキド ジャン(LHLメイト特典)
●ラキド イヴァン(LHLアリスNET特典)
●うたプリ 翔(アニメ6話私服)


10月
イベント4回:新作2
・黒子 黒子(誠凛制服)
・ラキド イヴァン(LHLアリスNET特典)
・うたプリ 翔(アニメ6話私服)
●うたプリ 翔(ST☆RISH)
●ラキド イヴァン(クルビ表紙燕尾)
・ラキド ジャン(囚人)
・黒子 黒子(帝光ジャージ)
◇うたプリ 那月(夏服)


11月
イベント2回:新作3
●うたプリ 音也(ST☆RISH)
●うたプリ 真斗(ST☆RISH)
●うたプリ 翔(ダンパ服)


12月
イベント5回:新作
●FF零式 ジャック
●うたプリ 翔(オトメディアクリスマス)
・うたプリ 翔(ST☆RISH)
・ラキド イヴァン(クルビ表紙燕尾)
・うたプリ 翔(ダンパ服)
●うたプリ 翔(debutパケ服)
●うたプリ 藍(debut服)


なげー…(笑)
自作…30(去年:27)
既成改造…6(去年:9)
で新作トータル36(去年:36)でした

あれっおかしい、去年よりキツイ感じだったのにトータル同じってwww
まあ既製品がほとんどなかったってそこか…3着の差はでかいよね。


★その中で一番多くやったコスや思い入れのあるコスはなんですか?★

一番多かったのは、
なんと翔ちゃんでしたwww10回かな。年末の追い込みがいつぞやのラキドのようだ…
でも去年の黒子よりかは少ないんだね〜
次がイギリスの8回で次いで黒子の7回。次がラキド勢でイヴァンとジャンさんが6回ずつ。
上位はほぼ変わらないんだね…
自分にゆがみがないw

思い入れが強いのは、もちろん黒子ですが。
金額的にも散財傾向も含めて翔ちゃんも同じぐらいかな〜
イヴァンはコス的な意味では一番思い入れがある気がする。メイクとかヅラとかね。

ヘタに関しては、最近良い写真を残したいと思う気持ちが強くなってるのに
一番ロクな写真がないっていうwww
2人で行くイベントでヘタっていうのが多かったせいかもしれませんが〜

今年のイベント回数は、35回。去年に比べたら少ないけど、最近の中では相当多いよw
正直去年が異常だったと思う…


ちなみに過去。

2010年度 ------------------------------------                        
黒子(14回)/イヴァン(9回)/アーサー(8回)
キャラ数:28。 新作36(うち製作27) イベント回数:44回。(ロケ・撮影会含) 

2009年度 ------------------------------------                        
イヴァン(7回)/アーサー(4回)/ロマ(4回)
キャラ数:27。 新作18(うち製作15) イベント回数:25回。(ロケ・撮影会含) 

2008年度 ------------------------------------                        
ざくろ(3回)/英士(3回)/アリア(3回)
キャラ数:22。 新作13(うち製作13) イベント回数:21回。(ロケ・撮影会含) 

2007年度 ------------------------------------
真田 5回/嶋本 4回/リオン 3回
キャラ数:33。 新作24(うち製作16) イベント回数:26回。(ロケ・撮影会含)

2006年度 ------------------------------------
フォン 5回/英士 4回/3位…リオン 4回
キャラ数:39。 新作27(うち製作23) イベント回数:40回。(ロケ・撮影会含) 

2005年度 ------------------------------------
レントン(5回)/花白(4回)/太刀花リク(3回)
キャラ数:39。 新作32(うち製作23) イベント回数は、約50回。

2004年度 ------------------------------------
ギン(6回)/六太(4回)/ミカエル(3回)・イカル(3回)
全キャラで29。 新作22 イベント回数は約41回。


★イベントには現時点で何回行きましたか?★

 年末までのとな・コミを入れると、全部で35。
 去年よりは少ないけど、全盛期に匹敵するレベルの回数ですよwww
 

★2012年は何回くらい行きたいですか?★

 毎年言ってるけど、出来たら月2ぐらいでw新作はその半分ぐらいだと
 お財布にも体力的にもどちらにも優しいと思いますたw 


★2011年最後のコスは何をしましたか?★

 うたプリdebutの藍ちゃん。
 何というか、まあ色々と改善点が必要です。判ってたけどね! 


★2011年コスにかかった金額を暴露してください★

 考えたくない^^し、毎回総額何ぞ考えて作ってないよ。
 一気に布買って、使いまわして〜…とか多いしね。数の割には金が掛っていない…とは思います。

 が、プリンスは全体的に金が掛っておる。ST☆だけで諭吉何人出てったか(笑)
 それ以外の翔ちゃんだけでもまじ半端ない。今年の中で一番じゃないかなー?
 パーツとブレードだけで2万近いんよ。
 気持ち多めに材料買ったはずなのに、途中で買い足したしね…


★今年一番手間のかかったコスプレは?★

 着てないけど、アンクの革ジャケットですw普通に外で私服で着れるレベルにはしたつもり。
 が、あまりの暑さに直前で衣装変えちゃったので、一度も着てないんだよねwww
 春くらいまでに1回ぐらいどっかで着れたらいいな(笑)

 次いでは年末に出した翔ちゃんのdebutパケ服かな?今年考えてみたらそう大物はなかった。
 地味に手間と金が掛っているという衣装が私は多いw



★今年一番愛を注いだジャンルは?★

 言わなくてもわかってると思いますけど、一応言います。

  黒子(笑)

 去年と変わらずラキドとうたプリにも注いでおる。
 私ホントに飽きるとかない(笑)


★今年コス関係(製作やイベント)で思い出に残った出来事とか?★

 基本、身内メンツとギャーギャーやってよくわからないけど大笑いしてイベント終わっとるw
 ということが多いので、どれって言われると困るんだけども(笑)

 衣装⇒debut副がパーツ足しても足しても足りない破産\(^0^)/年末なのにツラー!!
 造形⇒アンク腕。普段作らないのでヒーヒー言いながらやっていた。
    次回までには腕パーツだけでなく指先から全部自作に出来たらな。

 イベント⇒正月早々のメイド服を短く作りすぎて丸見えwww
      何を考えてスカート丈30cmとかにしたの自分と思いました。
      あとメイド服には向かない布でした。堅すぎた(笑)

 改めて考えたら全体的に自分の計画のなさが招いたことばかりだった…


★来年の目標とかありますか?★

 一着一着大事に作る。のといい写真を撮る。
 あといまさらながらメイクが上手くなりたいです><
 それと痩せる……最低5キロ。出来たら10キロ。それでも全然重いんだけどね…

 そんな感じでしょうか〜


★2012年、絶対やりたいコスを好きなだけあげてください。★

予定じゃなくて希望ね。
 ・リリィさん全般色々(ざくろ・魔法学園・ハレム・チョコ… etc)
 ・黒子色々
 ・ヘタ色々
 ・幻水関係色々
 ・うたプリ色々
 ・笛各種(武蔵野森/都選ジャージなどなど)
 ・ハッカ関係(花&あか)
 ・BL関係
 ・オリジナル
 ・少ファイ
 ・C

 毎年ここの変化があんまないんだけどw
 リリィさんと黒子はずっとしつこく言ってるしやってる気がするけど
 アニメ化が入るから黒子はどうなるかちょっと保留かもしれないし、そんなの関係ない!って
 やってるかもしれないので、それはその時の気分で(笑)
 基本、既成で出来るから〜という理由でコスをされるのがあまり好きではないので。
 自作=愛があるとは思ってませんが。
 既成でいけるから楽そう→だからやる…という流れが好きではないだけです。好きな作品だと余計だね☆

 幻水は、ナンバリングじゃないけど来年に新作出るんで、やりたいなって思います!
 今んとここれ…!っていうのがないんだけどね〜…デザイン的にはティアクラのがまだ好みだったのかも…
 まあ公開後で!幻水は資料がそろわない率が高いので、発売してからゆっくり考えてやりたいと思います。
 書いてないのでもやりたいの結構あるんだけど、もうおいつかねーよwww



まあそんな感じの2011年でした。

後半がやっぱり怒涛w
7月からとかにハマった作品はガンガン入れてくから当然勢いもあるし増えるよね〜


とりあえず2012年は現状3月まで予定+新作が結構ギチギチなので頑張りたいと思います。
予定表みて何でこうなったwと思うほどには結構詰まってる。
何で学習しないのよと思いますが、楽しいからいっかー(^Å^)衣装制作は死にそうだけどね!
ちょっと私生活の展開によって変更あるかもだけど、まあ大丈夫と信じて。


とりあえず変わらない感じで2012年もかけぬけたいと思います!



posted by コタロウ at 11:28| バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。