2008年07月26日

オーキャン2008

というわけでオーキャン当日です!

オーキャンは、オフィスオーガスタに所属するアーティストのライブです。
オーガスタキャンプ。略してオーキャン。
興味ない人が大半かと思うので(笑)折りたたみます。

とりあえず、行って良かった、楽しかった!
来年もまた行きたいな〜(*´艸`*)

そして改めてスキマの人気の高さを再認識。
うーん、凄いな〜




というわけで、覚えてる限りのレポ。


今回は妹と一緒なので、車での参加。
ライブに車で行くって初めての体験なので変な感じ。
妹が西武ドームでのライブを調べたところ、結構早いうちに行かないと駐車場が確保できない
とのことで、朝7時半ごろ家を出発。
ナビで調べたら1時間半ぐらい。結局、大きな渋滞も無く、9時ちょい過ぎぐらいに到着。
駐車場もどれが一番近いのかわからなかったので、適当に入ったら
車が2台しか止まってなくてあれ・・・?って感じだった。
しかし外見てみたら、他に車がたくさん止まってる!
どうやら私が止めたのは、会場から2番目に近い駐車場だったみたいで
皆朝早くて空いてるから、会場に一番近いところに止めに言ってたというわけでした。
道理で(笑)
まあ、止められたのでよいんですけどね。

今回会場が11:30〜開演が13:30〜というプログラムで、グッズ販売は9:30〜。
早く着すぎたし、とりあえずグッズ買っとくか・・・
というわけでグッズも朝一で無事買えましたv
私は10th記念のTシャツとライトタオル3点セットとチケットホルダー。
とりあえず欲しかったのと記念になりそうなのを購入。
チケホもタオルもいらなかった気がするけど、まあいいかっていう・・・(笑)
チケホはコミケで使う予定です!多分。

時間までは車で爆睡。
今日は夜9時までの長丁場なので、無理はしない方向で。
11:30頃もさもさと荷物を持って、会場へ。
相当熱さがつらいと聞いていたので、万全の体制。
クーラーバッグに飲み物・ひえぴた・汗拭きシート・塩・お手拭・飴類・・・
実際会場に入ってみると、炎天下でない分ましではあるけど
風が通らないので、熱中症に注意っていう感じだった。
開演前にオープニングアクトとして、MICRON'STUFFという2年目?の人たちが歌ってましたが
ライブの乗せ方も上手だし、上手くいけば売れるんじゃないかな〜という感じ。
曲調も一般受けしそうな感じだし。

今年はCOIL10周年ということで、各アーティストのトリビュートもあり、なかなか楽しいライブでした。
去年はスガさんだったんだよね。それもちょっとみたかったなー
COILトリビュートは、スガさんの小室哲哉風のと
ハタクヤ(別名コブトリ)が頭にハッキリ残ってる!
シンセを弄ってるスガさんが何か意外な感じだった+雰囲気が凄い好みだった。
歌はもう言わずものがな。声が高いから電子音とも合うしね。

秦くんはすげーホントに声がキレイで、先にやったイブパフォーマンスの時に
なんていう伸びのある、爽やかな声なんだー!と聞きほれてしまった。
硬度の高い音なんだよね。倍音がきれいというか。
癖のある大橋卓弥の声と、秦くんの癖は無いけど、印象の強い声が上手くマッチして
凄いハーモニーだった。
どっちが主旋で、どっちがコーラスでも全然いける。すげー声の相性だ・・・
多分、キーボードは即興だったんだろうなあ。
クラッシック10年以上やっててあれはウソだろう!
わざとの片手引きなのか、あえての片手なのか・・・(笑)

あと、シンタくんと元ちとせのトリビュートで蛍火を歌ったのを聞いて
何かホントに凄いなって改めて思った。
元ちとせはすごーく可愛い人でした!

スキマも、Wアリーナツアー以来の2人で、見れて良かった!
セトリはまあ、妥当な選択かなって思ったけど、僕の話がちょっと意外だったかな。
あとは予想の範疇外。そしてういんずへの楽曲提供、ホントに多いんだなー
久々のスキマでお互いぎこちなさそうだったけど、やっぱりソロよりスキマが好きだな〜
会場も、すごい盛り上がっててよかった。

難をいえばもう少し前の席だったら良かったかなと(笑)

でも、やっぱりライブはいいなあ!
生はよい。

つか、オフィスオーガスタのメンバーの歌唱力の素晴らしいこと!
そして声の高いこと・・・(笑)

オーキャン行って、秦くんとスガさんと山崎まさよしのライブは行ってみたいなあと思った。
面白そう!


出演順と一部セトリ。
西武ドーム編。

・MICRON'STUFF
・全員
  *コイルトリビュート (山崎まさよし)
・秦基博
  *コイルトリビュート (元ちとせ+シンタくん)
・長澤知之
  *コイルトリビュート (MICRON'STUFF)
・元ちとせ
  *コイルトリビュート (スガシカオ)
・杏子
----------休憩
・スキマ
 +全力少年
 +君の話
 +マバタキの夢
 +螺旋
 +ガラナ
 +奏
  *コイルトリビュート (長澤知之)
・スガシカオ
  *コイルトリビュート (杏子)
・山崎まさよし
  *コイルトリビュート (ハタクヤ)
・COIL
・福耳

かな?トリビュートの位置がかなり曖昧です・・・
最後の花火、凄かった〜
出演者もビックリだったよ!

帰りも2時間掛からないで帰れたので、車で行って正解だった。
つか、高速使わないで行けるのね。びっくりびっくり。



posted by コタロウ at 00:00| ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。